働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返る

2015年大晦日。思い返せばいろいろなことがあり、いろいろことを思った日々でしたが、全体的には穏やかで充実した1年でした。約8年前に長女を出産し、仕事も続けていくと決めて以来、育児と仕事のみでまわっていた私の毎日。育児しながら細々と仕事を続けら…

吉井武道館に行ってきました

「KAZUYA YOSHII BEGINNING & THE END」武道館公演に行ってきました。ファンの投票を参考に決めたというセットリストには、ソロになってからの名曲がぎっしりで、切なくなったり楽しくなったり背中を押されたりの素敵なライヴでした。個人的には初めて生で「…

吉井武道館に行ってきます!

今年の仕事をなんとか無事納めて、家族の夕飯を用意して、不良母はひとりで吉井武道館に行ってまいります!悔しいこと、うまくいかないこともたくさんあったけど、新しい出逢い、懐かしい再会、子どもたちの成長など、嬉しいことがたくさんあった1年でした…

学童保育のお弁当を作りました

長女の小学校の2学期は、明日で終わりです。学期末の今日は短縮日課で給食がないので、学童保育で食べるお弁当を作りました。明らかに手抜きですが、まあいいのです。働く母の朝は忙しいから、キャラ弁とか手の込んだおかずとか、無理です。朝はいつも4時台…

ドラムに夢中の1年でした

今年最後のドラムのレッスンが終わりました。来春発表会で披露する「カモメ」の全通しは、ボロボロだったけど、でもちょっと明るい展望も見えてきたような、そんな感じでした。それにしても。今年の私の漢字を聞かれたら「打」なんじゃないかというくらい、…

だし巻き卵

母になるまで、子どもたちが母親の作った料理をニコニコしながら全力で食べるのは、当たり前の光景だと思っていました。お母さんが一生懸命作ったごはんを大好きじゃない子どもなんて、いるはずがないと思っていました。でも、実際は、そんなに甘くはありま…

忘年会で

昨日は、職場の忘年会でした。飲んで、食べて、いろいろしゃべって、楽しかったけれど、上司からショックな一言が。今、研修で職場に来ている子たちのなかで一番ダメな子(仕事があまりできず、電話の応対も空まわりしがちで、外見もお世辞にもかわいくなく、…

かぎ針でスヌード作成中

12月、大掃除や年賀状や子どもたちの予防接種など、やらなければいけないことがたくさんあるにもかかわらず、始めてしまった編み物。かぎ針で細編みと鎖編みを延々繰り返すだけの作業なのですが、なんだかすっかりはまってしまいました。あとふた玉くらい編…

カモメのドラムに苦戦中

この曲で発表会に出ると決めて、練習を始めた9mmのカモメ。レッスン3回で、とりあえず譜読みがほぼ終わりまできましたが(最後のカオス的なところはまだ譜面が完成していないけど)、この曲、難しいです。私には難しすぎます。「難しいけどギリギリできそうな…

25年ぶりのスケート

先日、長女とスケートに行きました。私が小学生のころ、父に連れて行ってもらったのと同じスケート場。25年ぶりくらいだけど、最寄りのバス停を降りたら変わらぬ佇まいで、なんだか安心しました。入場券を買って、スケート靴を借りて、ロッカールームで靴を…

私は成長していないらしい

十数年前の私の新卒時代を知る上司から、きみは変わらないな、母親になって年輪重ねてるんだから、空気読めよ、とネチネチ怒られました。私が書類を持っていったタイミングが悪かったみたいです。たったこれだけのことなのですが、この出来事があって2週間経…

捨てられない子ども服

寒くなってきたので、子供たちの冬物を出して、衣類の整理をしました。我が家は姉妹なので、長女がサイズアウトした服をとっておくと、3年後(次女の方が発育が早いので2年後のものもありますが)には次女が着てくれます。次女がおさがりを着ている姿を見て、…

母だけどドラムの発表会に出てもいいですか

迷いに迷ったけど、ドラムの発表会に出ることにしました。育児も仕事も忙しくて、そんななかで他人様に聴かせられるところまで練習できるのか、自信がなかったけど、そして今も、自信はないままだけど。誰かに聴いてもらうために練習することは、上手くなる…

ヨジー・カズボーンが楽しみでしかたない

吉井和哉氏のカバーアルバム第2弾、詳細が発表されました。441108.com|吉井和哉|YOSHII KAZUYA OFFICIAL WEBSITEまず、ジャケットがぶっ飛んでて、見るたびに笑っちゃうんだけど、どこに向かうの…って心配しているファンもいるみたいで、賛否両論、なのか…

パスワードを提供する女の子から学んだこと

安全性の高いパスワードを設定したいけれど、自分で考えるのは面倒、そんな人のために、11歳の女の子が2ドルでパスワードを提供してくれるらしい。DiceWAREサイコロを5回振って、出た目の組み合わせによって単語を選ぶ。それを5回繰り返して、パスワードを作…

アンチエイジングのために嫌いなサプリに挑戦

私は薬が嫌いです。 風邪をひいたとき、薬を飲んだらラクになるとわかっていても、薬を飲むことが嫌でイヤで、飲まずに過ごしてしまうほど、嫌いです。 でも、ふたりの子どもを出産し、30代後半になり、なんだかいろいろ老化してきたなあと、鏡を見るたびが…

フライングで使い始めた来年の手帳カバー

ほぼ日手帳2016。バラの刺繍のカバーにしようと思っていたのですが、ポチッとする直前になって心変わりして、黒い山羊の皮のカバーにしました。手元に届いたら、来年が待ちきれず、カバーだけフライングで使い始めました。黒革の手帳。って、小説の題名にな…

母がくれたリフレッシュ時間

最近、育児も仕事もなんとなくうまくいかず、疲れていた私。そんな私に気付いてくれたのは、近所に住む実母でした。実母は、私のことにとにかく一生懸命で、正直それが重いと思うときもありますが、何歳になってもよく見ていてくれて、助けてくれて、やっぱ…

オトナの習い事は難しい

ここのところ、仕事が忙しかったり、家族で出掛けて渋滞にはまったりして行けていなかったドラムのレッスン。久しぶりに行くことができて、しかも課題曲が大好きなTHE YELLOW MONKEY のSPARKになって、テンション上がりました!って記事を書きたかったのです…

子連れ出勤、育孫制度、いろいろあるけれど

今朝、読売新聞を読んでいたら、子連れ出勤を紹介していた。子連れ出勤…子どもを連れて行ける「職場」ばかりではないし(雰囲気的にどうこうではなく、危険な場所や病気がうつる場所で親が働いている場合もあるということ)、自宅から職場まで、満員電車を小さ…

パクチーとココナッツミルクが好き

近所のスーパーで、こんなに大量のパクチーが、157円で売っていました。もちろん、即買いです。私は、前世がタイ人だったんじゃないかと思うくらい、タイ料理が大好きです。なぜタイ料理が好きかって、それはこのパクチーと、ココナッツミルクが頻繁に登場す…

小学校の運動会と保育園の遠足が重なった日

秋は、学校、保育園、習い事の行事が多い季節ですが、今週末は、長女の小学校の運動会と次女の保育園の遠足が同じ日に重なるという、悲しい事態になってしまいました。最初は、次女の遠足は欠席にして、家族で長女の運動会に行こうかと思ったけど、遠足で動…

仕事用の靴で贅沢しない

プライベートでは、子どもと一緒に走り回れるし、ドラムも叩きやすいし、夫より背が高くなることを防ぎたいので、スニーカーやぺたんこの靴で過ごすことがほとんどですが、仕事のときは、基本的に黒いパンプスを履いています。 今まで、デザインがすてきであ…

モネ展に行ってきました

モネ展に行ってきました。 www.tobikan.jp 私は絵にはまったく興味がないし、すごく混んでいるという噂だし、行きたくないなと思っていたけど、絵が大好きな長女が、目をキラキラさせて「行きたい!」というので、仕方なく。 ネットで混雑状況を調べたら、夜…

次女4歳がかわいくてたまらない話

「パール」について書いた前記事が、週刊はてなブログにピックアップされていてびっくり、そして嬉しいです。初めて買ったCD、いつも脳内再生される曲、自分の人生を歌っているようなフレーズ。ブロガー達の「私のテーマソング」を教えてもらいました - 週刊…

最近の私は「パール」

今週のお題「私のテーマソング」 最近の私のテーマソングは、THE YELLOW MONKEYの「パール」です。 俺はクズだし確信はないけど 不自由と嘆いてる自由がここにある っていう歌詞、まさに今の私です。 仕事も育児も忙しくなって、うまくまわらなくなってくる…

秋もビールがおいしい〜10月のよなよな

よなよなから、10月のビールが届きました(2カ月に一度、ビールが届く年間会員になっています)。 よなよなのHP→よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販 10月の限定ビールは、以下の2種類。さっそく飲んでみました。 PALE2015真っ白な缶に黄…

次女4歳の言語習得がおもしろすぎる

次女4歳1カ月の日本語(母語)習得の経過がおもしろすぎて、日々笑ったり、ホーってなったりしています。文字もわからないし、比較する語彙ももたない幼児は、音から新しい言葉を吸収していくんですよね。元になるものが何もない状態から、どんどん新しい言葉…

ちょっとダメだけど一緒にいると落ち着く夫

今週のお題「結婚を決めた理由」夫は、一人暮らしが長かったくせに全然料理ができないし、ほぼペーパードライバーだし(自宅と次女が通う保育園の往復だけはできるけど)、一人暮らしのころはゴミ屋敷一歩手前の部屋に住んでいた人です。でも、私にとって、一…

ほぼ日手帳~10/1発売のカバーにきめた

4年前から、ほぼ日手帳を使っています。 www.1101.com たくさん書きたくて、カズンを使ってみたり、やっぱり荷物を減らしたくてweeksにしてみたりもしたけど、結局、オリジナルに戻ってきました。 今年使っているのはコレ↓ 生地のグレーの色合いと、刺繍のあ…