働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

雨で迷走した運動会と母の卵焼き

迷走していた長女の小学校の運動会。

 

土曜日の午前中に、短縮プログラムでなんとか実施されました。

 

長女がノリノリで家でも練習していたエイサーは、全員おそろいの紫色のマンサージが動きに合わせて揺れて、とてもきれいでした。

 

我が家は、私の仕事のせいでお弁当難民になりかけていましたが、近くに住む母がお弁当作りを引き受けてくれて、運動会終了後にはおいしいお弁当にありつくこともできました。

 

f:id:azuki141:20171030130636j:image

 

めでたしめでたし。

 

…なんですけど、なんですけど!!!

 

短縮プログラムで、個人競技は全部カット、お弁当も家に帰ってから食べることになり、なんとなく盛り上がりに欠ける運動会でした。

 

2週続けて台風が来るのが悪いですし、天気のことを恨んでも仕方ないですが、学校も、決断が後手後手にまわっていて、もう少し早い決断をするとかなんとかできなかったのかな…いろんな意見の保護者や関係者がいるなか、コレって決めるのは難しいことなんでしょうけど。

 

なんてグチグチ思いつつ、母が作ってくれたお弁当の卵焼きをつまんだら、昔私が小学生だったころのお弁当に入っていた卵焼きと全くおんなじ味がして、じわっと嬉しくなりました。

 

来年の小学校の運動会は、次女も1年生で参加することだし、お天気に恵まれて、盛り上がることを祈るばかりです。