働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉井和哉 STARLIGHT TOUR 2015 DVDを観て

今日9/30発売のこちら ↓ ?YOSHII KAZUYA STARLIGHT TOUR 2015? 2015.7.16 東京国際フォーラムホールA [DVD] 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2015/09/30 メディア: CD この商品を含むブログを見る 吉井和哉さんの全国ツアー「STARLIGHT TOUR 2015…

ピアノのコンクールをめぐるあれこれ

長女が、ピアノのコンクールに挑戦しています(楽器店主催のコンクールです)。 私は、長女に対して、ピアニストになってほしいとか、音大に行ってほしいと思ったことはありません。あくまでも趣味として、長くピアノ、というか楽器を楽しんでもらいたいと思っ…

運動会と、行事山盛りの季節のグチ

今日は、次女の保育園の運動会でした。雨が降ってぬかるんでいたグラウンド(というか公園)に、先生たちが土を敷き詰めるなどしてくれて、無事外での運動会開催となりました。娘たちが作ったてるてる坊主も、ちょっとは効いたのかな(笑)次女は、徒競走で1等に…

てるてる坊主

明日は、次女の保育園の運動会。帰り道、「せんせいが、あめかもっていってた。てるてるぼうずつくらないと!」と次女が言い、帰宅後、姉妹でてるてる坊主作りをしていました。家族のてるてる坊主。左から、パパ、次女、長女、ママなのだそう。パパはヒゲが…

かぼすの使い道を考える②〜自家製サングリアを作る

かぼすの使い道を考えているうちに、自家製サングリアにかぼすを入れればいいのでは!?と思ったのが前回のお話。昨日、さっそく作ってみました。クックパッドなど、ネットに上がっているレシピを参考にしつつ、以下の材料をデキャンタに入れて、冷蔵庫で冷…

かぼすの使い道を考える①〜ビールに入れたら

今年も、大分からかぼすが届きました。まんまるみどりで、強すぎない酸味が魅力のかぼすちゃんですが、ありがたいことにかなり大量に届くので、毎年使い切れず…以下省略。今年こそは、おいしいうちに全部食べきりたいと思い、いろいろな使い道を模索していま…

敬老の日

敬老の日がシルバーウィークに組み込まれて、知らない間に過ぎてしまう、重みがなくなったと実父(70代後半)が嘆いていました(笑)そんな父は昨日、我が家に夕食を食べに来て、ごきげんに飲酒して帰っていきました(正確には、徒歩でも10分の距離なのに、私が車…

シルバーウィークだけど

世の中より1日遅れて、私、そして我が家にもシルバーウィークがやってきました!でも、22日に長女のピアノのコンクールがあるから、遠出はしないで、家の近所でのんびり過ごすことに…というか、単に計画を立てるのが面倒だっただけという話も(笑)。今日は朝…

子どもの習い事③〜苦手な習い事

大学時代からの親友に会いました。最初は、学生オケの同期として出会い、音楽のこと、オケの運営のこと、彼氏とそれにまつわること、勉強のこと、就職のこと、結婚のこと、あらゆることを話しあってきて、ある意味親よりも夫よりも、なんでも話せる親友です…

女の子育児はラクか?②〜将来に向けて

私の母は、バリバリの専業主婦で、結婚後の人生すべてを夫と子どもに捧げてきたような人です。まあ、結婚が当時としては遅い30代半ばだったから、それまではいろいろ遊んでいたんだろうけど。母は、いつも私にこれからは女も外に出て働く時代だから、男の人…

思い出の先生

今週のお題「思い出の先生」私は、これと言って目立つ能力もないし愛想もないからか、先生から特にかわいがられたという記憶がない。先月、中学高校の同窓会に行って、高1のとき担任だった先生に挨拶したら、すっかり忘れられていたようで、他の子には親しげ…

9mm Parabellum Bulletが気になる

最近、気になりすぎるバンド「9mm Parabellum Bullet」。先週のミュージックステーションで、新曲「反逆のマーチ」を披露していました。反逆のマーチ9mm Parabellum Bulletロック¥250provided courtesy of iTunes結成して10年以上経つ有名なバンドらしいので…

女の子育児はラクか?①〜人間関係

先日、長女の授業参観と保護者会に行ってきました。保護者会の後、ママたちと話をしていると、必ずと言っていいほど出てくるのが「男の子を育てるのはタイヘン!!」という話。私は、女の子しか育てたことがない(しかも、女の子もまだ7歳と4歳だから、育て…

アップルミュージックにお世話になっています

ドラムを習い始めて、私の人生は変わりました。なんていうのは大げさですが、聴く音楽の幅はかなり広がりました。レッスンでは、月に1曲くらいのペースで課題曲を仕上げていきます。この課題曲、ドラムの様々な技術を順番に習得できるように先生が選んでくれ…

ミッケラー東京に行きたい

デンマークのクラフトビール「Mikkeller」が渋谷に直営店「ミッケラー東京」をオープンしたんですね!Mikkeller Toyko | Danish Craft Beer — Mikkeller自称クラフトビール好きなのに、そしてミッケラー好きなのに、知らなかった…。お店のHPを見たら、明るく…

子どもの習い事②〜うまく距離感をつかめない私

働く母と子どもの習い事について書き始めたら、ダラダラ長くなった挙句、何のオチもないまま終わってしまったのが、前回までの(というか前回の)お話でした。子どもの習い事① - 働く母の自分第一生活習い事に積極的に取り組まない長女小1の3学期まで、ピアノ…

子どもの習い事①

自分の習い事、ドラムが楽しくて仕方がないことは、前の記事に書きましたが。「楽しい!」なんていう前向きな一言で終わらせられない習い事もあります…それは、子どもたちの習い事です。子どもができる前は、子どもの習い事なんて、お金が許す範囲でやらせれ…

ビールを飲みながらビールの話

ヤッホーブルーイング(要するによなよな)がこの夏限定で出した「軽井沢高原ビール セッションIPA」を飲みながら、ビールの記事を書くという、なんともしあわせなひととき。↑このビールです。IPAは、大量のホップが入っているから、華やかで苦くてアルコー…

ドラムを始めました

去年の終わりから、ドラムを習い始めました。週1回、30分の個人レッスン。長女がピアノを習いに行っている教室で、日曜日にドラムを習えると知ってから、気になって仕方がなかったのですが、・レッスンに行っている間、子供たちはどうする?・ 日曜日にレッ…

ビールが好き

私は、お酒、特にビールがすきです。どのくらい好きかというと、妊娠、授乳中、他の何よりも飲めないのがつらくて(妊娠すると、自然と飲みたくなくなるものだよ、なんて言われたけど、私の場合はまったくそんなことなかった!)、夫が目の前でビールを飲もう…

小学2年生の夏休みの宿題

小学2年生の長女の長い夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。去年の1年生の夏休み、私にとっては学童保育の弁当作りと宿題のフォローで大変だったことしか思い出せないので、2年生の夏休みはどうなることやら…とかなり憂鬱になっていましたが、終わ…