働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬こそビール〜軽井沢高原ビール シーズナル2015

寒い、さむい、サムイ。こんな夜は、ビールであたたまりましょう。って言うとおかしいけど、冬こそビールだと思う、自称ビール党の私です。夏って、暑くて喉が渇いてビールがおいしすぎて、ついすごい勢いでぐびぐび飲んでしまって、ビールの味がよくわかり…

電子ドラムが来た

ドラムの発表会まで、あと一月半くらいになりました。先生からそろそろ暗譜も…と言われて、最近さぼっていたけど、きちんと練習しないと、とやる気になりました。練習、もちろんドラムセットに座って、スティックを握ってひたすら叩くことが最重要ですが、そ…

肌に気を使ってみる

いわゆるアラフォーになって、鏡に映る自分の顔を見ては、肌の手入れをきちんとやらないとマズいなあと思う日々。でも、もともとおしゃれや美容に興味がなく、極度の面倒くさがり、そして時間もないことから、洗顔は安物のメイク落としでささっとするだけ、…

わからないけれど

育児と仕事の「両立」を続けるべきかわからなくなったけど、そして本当はずっと前からわからなかったし、これからもわからないかもしれないけれど、育児も仕事もやらなければいけない日々は続いていきます。今の女性は、いろいろなライフスタイルから、自分…

わからなくなった

育児は楽しい。何気ない瞬間に子どもの成長に気づいたときの喜びは、特大のものではないけれど、何事にも代えがたいものだと思う。仕事は楽しい。自分で努力してきて、今日はうまくいったっていう達成感は、他のことからは得られないものだと思う。育児と仕…

メガネを着替える

小学6年のときに近視になって以来、ずっとメガネをかけています。正確にはコンタクトと併用しているのですが、メガネの方が好きなので、メガネをかけている時間が長いです。朝起きて、メガネをかけると、一気に視界がクリアになって「今日もがんばろうー!」…

オトナの習い事〜電子ドラムがほしい

子どもの習い事を整理しつつ、オトナの習い事を粛々と(?)続けている私です。ドラムのレッスンでは、発表会にむけて、9mmのカモメの練習を続行中です。年末年始に自宅で練習したり、スタジオに入ったりして、ひとつひとつのフレーズがなんとなく通り、フィル…

子どもの習い事⑤〜Z会「けいけん」はオススメ

長女の習い事の話の続きです。昨日、チアダンスの退会手続きをしてきました。スポーツジムの受付スタッフに「どうして退会されるのですか?」と聞かれたので、全然上達しないので、と正直に答えたら、わざとらしく悲しそうな顔を作って「そうなんですか〜!…

子どもの習い事④〜苦手な習い事とサヨナラ

久しぶりに、子どもの習い事の話です。前回、運動オンチの長女にチアダンスを続けさせることへの苦悩を書きましたが、今月末でチアをやめることにしました。一昨年の秋、習い始めて半年くらいでフェスに出たとき、長女はチームの後列の端っこで踊っていまし…

編み物でツムツムから卒業できそう

自分用のスヌードを編み終わって、次は模様編みのストール(これももちろん自分用)でも作ろうかしら、と思っていたけれど、そうはいきませんでした。次女と買い物に行ったら、「ママ、こっちだよ」といつも行く手芸屋さんに誘導され、赤い毛糸を手にとって「…

長女の誕生日ケーキは自分でトッピングしたプリン

長女が8歳になりました。家族で簡単な誕生日祝いをして、さてケーキ、となるところですが、本人の強い希望により、BIGプッチンプリンに自分でトッピングをして、ケーキ代わりにすることにしました。長女は、ホイップクリームも、ケーキのスポンジも、あまり…

ちびまる子ちゃんの映画を観ました

家族4人、並んで仲良く映画館の席に座って、ちびまる子ちゃんの映画を観ました。(以下、少しだけネタバレです。)映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年外国から来たお友だちと仲良くなって、ずっと忘れないよ、また会おうねって約束する心温まるストー…

週末の鰤しゃぶ

冬になると、我が家の週末の夕食は、毎週のように鰤しゃぶ。夫はもちろん、子どもたちもお魚(ぶり)大好きだから盛り上がってたくさん食べるし、私も準備がラクだし、みんながしあわせだからやめられません。ぶりは、鰤しゃぶ用に薄く切ってあるのを買うと高…

ママドラマーの靴選び

仕事のときは、お手頃価格の靴を履くことにしている私ですが、プライベートでは、値段よりも履きやすさやデザインなどを重視して靴を選びたいと思っています。ドラムを叩くようになって、靴の選び方も大きく変わりました。ドラムでは、右足はバスドラム、左…

仕事用の靴はさらにお手頃価格にしてみた

新年なので、仕事用の靴を新調しました。と言うとカッコイイですが、実際は、3カ月前に買った3900円の仕事用の靴がボロボロになったので、仕方なく新しいものを買いました。前回の靴を買ったときの記事→仕事用の靴で贅沢しない - 働く母の自分第一生活3カ月…

明日から給食

今日はこの冬の学童弁当最終日。なんだか茶色いけど、かぶとウインナーのバター醤油炒め、味見してみたら(というか詰めた残りを朝食で食べたら)かなりおいしかったから、長女も気にいるんじゃないかな。明日からは給食。給食って本当にありがたい制度です。…

スヌードできた

そういえば、かぎ針で編んでいたスヌード、無事完成しました。これ、私が巻くとややボリュームが足りない…かぎ針で編むと目が詰まるから、たくさん毛糸が必要と言われて、怖気づいて横幅を細めにしてしまったのが敗因です。ちょっとくらい毛糸がたくさん必要…

仕事初め

武道館、家族旅行、大掃除、新年会と忙しくも楽しかった年末年始が終わって、今日は仕事初め。今日から、子どもたちも学童保育と保育園です。長女の学童弁当は、なんとなくお正月のにおいが漂う感じに(お節料理の残りものを詰めただけとも言う)。大分から送…

謹賀新年〜年末伊豆旅行レポート

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします2016年は毎日ブログを更新したいと思っていたのに、いきなり2日もさぼってしまいました(笑)まあ、そんなもんです、私というヤツは。昨年末は、家族で伊豆にプチ旅行に行きました。みかん大好きな長…