働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

卒園アルバム作成がつらい

卒園アルバムについて、まったく関与しない次女の保育園。

 

長女の保育園では、卒園のときに先生たち手作りのかわいいアルバムをいただけたのに、同じ「認可園」のはずなのに全然違うんだなあと、がっかりしました。

 

と言いつつ、個人的には、卒園アルバムなんてないならないでも良いんじゃないか、とも思うのですが。保育園のお友達なんて、子どもにとっては、去年転園していった子をすでに忘れちゃうくらいの短い記憶にしか存在しないし、仲がいい子たちは、我が子と一緒に、私や夫が撮った写真に収まっているし。

 

だけど、卒園アルバムに熱い気持ちを抱いて、園が作ってくれないなら、自分たちで少しでもいいものを作りましょう!!!!!ってなるママたちもいるんですよね。

 

かわいい我が子のことを思えば、そっちの方が普通なんですかね(汗)。

 

そして、年長組に上がってすぐくらいから始まった、卒園アルバム作成。「卒園アルバム買いますか?作成に参加しますか?」というアンケートに始まり、作成参加者たちの会合、行事のたびにカメラを持って熱心に撮影、そしてPCで各自担当ページを作成…本当はやる気なんてないくせに、「うちは卒園アルバムなんていらないし、作成にも参加しません」と言えなかった弱い私は、年少&年中組時代のページ担当になりました。

 

年少組なんてたった2年前のことなのに、子どもたちはすごい成長を遂げていて、顔が変わってしまって誰が誰だかわからない子がいたり。

 

写真集めに協力的なママのお子さんの写真はたくさんあるけれど、卒園アルバムはいるけど作成不参加のママのお子さんの写真はほとんどなく、でもアルバム買う子全員を載せなくてはいけないから、端っこにかろうじて写っているのをトリミングしたら、なんとも微妙になったり。

 

いろいろ面倒になって、8割くらいできたところでずっと放置していたら、昨日、卒園アルバム作成グループLINEで、アルバム作成の中心メンバーとして活躍中のママから、思いっきり指摘されちゃいました…

 

情けない。。

 

昨夜、お風呂に入りたい次女を待たせて、長女の仕上げ磨きもさぼって、どうにかなんとか仕上げました。

 

でも、すごいセンス悪くて、突っ込みどころ満載なのは自分でもわかっているので(でも、どう直したらいいかはわからない)、きっとまた、厳しいご指摘を受けることになるんだろうな…

 

はあ。

 

来年春?夏?に卒園アルバムができあがるまで、この嫌な気持ちを引きずるのかと思うと、非常に気が重いです。

 

これからも、似たようなことはいろいろあるだろうから、できることなら、やりたくないことはやりたくないってハッキリ言える強さを身につけたいです。

 

絶対言えないけど。。