読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校の運動会と保育園の遠足が重なった日

秋は、学校、保育園、習い事の行事が多い季節ですが、今週末は、長女の小学校の運動会と次女の保育園の遠足が同じ日に重なるという、悲しい事態になってしまいました。

最初は、次女の遠足は欠席にして、家族で長女の運動会に行こうかと思ったけど、遠足で動物園に行くと保育園の先生に教えられてきた次女が「どうぶつえんたのしみだなー」とにこにこしながら言う姿を見ていたら、欠席させるのもかわいそうな気がして…

結局、夫とおばあちゃん(私の母)が長女の運動会を見に行き、私は次女と遠足に行くことになりました。

「運動苦手だからどうせ活躍できないし」と言ってママを妹に譲った長女が、前日の夜になってメソメソ泣いていて、私も長女が一生懸命練習してきたダンスを見たかったなって悲しくなりましたが、子どもがふたりいて、両方の大切な行事が重なったんだから仕方ない、と一緒に泣くのをなんとか我慢しました。

当日は、早起きして、それぞれのお昼に食べるお弁当を用意しました。運動会の方は作って持っていってもいいよ、と私の母が言ってくれたけど、運動会を見に行けない分、お弁当くらいは作ってやりたいと思い、両方のを作りました。

f:id:azuki141:20151025213048j:image

結構時間がかかったわりには、この程度…でも今回は、冷凍食品を使ってないし、完食だったから、まあ合格かな(と、自分で言ってみました)。

次女との遠足は、いろんな意味でとても楽しかったです。次女のことって、いつも後回しになりがちで、ゆっくり向き合える時間も少ないので、たまにはこうやって次女とふたりで過ごすのもいいなあと思いました。

動物がちょっと苦手で、なかなか近寄れないんだけど、勇気を出して鹿を触ってみたり、男の子のお友達ふたりと、ものすごく盛り上がってお菓子の争奪戦をしてみたり。4歳、長女と似ているところもあれば、全然違うところもたくさんあって、おもしろいです。

そうそう、動物園は結構混んでいましたが、パンダはわりとゆっくり見れました。

 f:id:azuki141:20151025130718j:image

運動会の方は、帰宅してから、夫撮影のビデオを見ました。長女は、遅いけど一生懸命走っていたし、ダンスは、一応チアをかじっているだけあって、軽快に踊れていました。私の母が1日中付き合ってくれて、長女が寂しい思いをすることもなかったようです。

そんなわけで、今回は、両方の行事に参加することにして良かったかなと思っています。でも来年は、できれば日程が重ならないで、運動会と遠足、両方参加したいな…。