秋もビールがおいしい〜10月のよなよな

よなよなから、10月のビールが届きました(2カ月に一度、ビールが届く年間会員になっています)。

よなよなのHP→よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

 

10月の限定ビールは、以下の2種類。さっそく飲んでみました。

PALE2015

f:id:azuki141:20151013071524j:image
真っ白な缶に黄色いシールを貼っただけ、というデザインが、挑戦的でいいなと思いました。よなよなの缶は、ナナメに印刷してある月面画報といい、このPALE2015といい、普通じゃないよって外見から強調している感じが好きです。

味は、缶のシールに書いてあることを引用すると…

 

レモン・グレープフルーツを思わせる柑橘香と干し草の様なアロマが特徴。ほのかなキャラメルモルトの風味とスッキリとした口当たり。甘味は控えめで抑揚のある苦みを感じる。強めの炭酸ガスにより引き締まった喉越しも楽しめます。2015年秋限定醸造のペールエール。

 

ということらしいです。

柑橘系の華やかな香りと、キャラメルのような甘み があるけど、すっきりしていて、飲みやすいビールだと思いました(ほとんど缶の紹介文とかぶってますね…あえて違うことを言うなら、炭酸の強さはあまり感じませんでした)。鍋とかグラタンとか、秋から冬にかけての料理に合う感じです。個人的には、かなり好きです。


軽井沢高原ビール RED IPA

f:id:azuki141:20151013072414j:image
軽井沢高原ビールの缶は、シリーズで色違いのデザインですが、今回の黒字に赤は、ちょっと珍しい目立つ色合いだと思います。

コップに注ぐと、缶に書いてある説明↓のとおり、とてもきれいな琥珀色のビールでした。

IPA」とは、India Ple Aleの頭文字を取ったもので、クラフトビールで人気のスタイル。

この「RED IPA」は、麦芽の甘みや旨みはしっかりと感じながらも、IPAらしいホップの苦味フレーバーも残したユニークなビールです。

色は紅葉を思わせる琥珀色で、完熟マンゴーや密柑のような甘い柑橘類の香り。また、少量加えた小麦が口当たりを柔らかく、ボディを複雑にしています。秋の夜長を楽しくさせてくれるエールビールです。 

実際に飲んだ感想は、濃厚で甘いビールだなあと思いました。IPAって、キリッとした味のイメージがありますが、このビールはまろやかな感じ。完全に好みの問題ですが、私はもう少しすっきりしている方が好きです。でも、これからさらに秋が深まってきたら、涼しいところで少しずつ楽しむビールとしては優秀かな、とも思いました。 

年間会員の一番の魅力は、季節限定のいろいろなビールを楽しめることです。毎回全然違うビールを出してくるよなよなは、本当にすごい!次回12月まで、この2種類(といつものよなよなたち)を楽しみたいと思います。