働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

臼井ミトンさんの弾き語りライブに行ってきました

今夜は、大好きなアーティスト、臼井ミトンさんの弾き語りワンマンライブに行ってきました。

 

f:id:azuki141:20171022225542j:image

 

台風が接近しているなか、最年少臼井ミトンファン(勝手に思っているだけで、もしかしたらもっと若いファンがいるかもしれません)の6歳次女と、普段はメタルしか聴かない夫を連れて、我が家から電車を乗り継いで1時間ほどの祐天寺FJ'sFJ's | Cafe & Live spotまで行ってきましたよ。

 

今日も、ミトンさんの歌声&演奏は最強でした。ポップでオシャレで、でもどこか懐かしくて。1st&2ndアルバムに収録されている曲も良かったですし、夏に作り始めたアルバムに収録される予定の新曲たちも、春にトリオで聴いたときより、歌い慣れていい感じに進化していて、嬉しくなっちゃいました。

 

いつも車でミトンさんのCDを聴いて、歌詞を覚えて熱唱している次女は、ジェームス・テイラードクター・ジョンのカバーに???という感じでしたが(隣の母=私は、久々のsuch a nightにウキウキでしたけど!)、2ndステージ後半の胸がキュン、Homeward Bound 、月夜のピクニック、ロンサムジョージの大好き曲連発コーナー(あくまでも次女の個人的な好みですが!でもこれって、ミトンさんの代表曲たちですよね?)では、「あー!これこれ!」と、楽しそうに身体でリズムをとって聴いていました。

 

夫は「いい音楽で、すごく楽しかった。臼井ミトンさん、もっと売れてもいいんじゃないかと思った」と。夫にとっては、普段はあまり聴かない種類の音楽だからどうかな?と少し心配ぢていましたが、楽しめたようでホッと安心した妻でした。

 

今日のライブには、スペシャルゲストとして田中義人さんが出演されて、めちゃくちゃ上手いギターとあったかいコーラス、そしてミトンさんとの楽しいお話を聴かせてくれました。

 

田中義人さんといえば、ライブの一週間前くらいに、ツイッターで話題になっていたジストニアの闘病記を拝読していたところだったので、復帰したお姿をこんなに間近で見られるなんて!と思っていたのですが、心底楽しそうに、しあわせそうにギターを奏でる姿が本当に素敵だなあと、ジーンときました。

 

田中義人さんが、ミトンさんをもっと売り出そう!って何度も言ってくれていたのも、印象的でした。

 

ミトンさんの音楽は、もっともっと多くの人に聴かれて、広まるべきだって私も思うけど、ミトンさんの武道館は、観たいような、なんだか寂しいような…そんなの、ファンのわがままでしかないですけど…そこだけ、ちょっとだけ微妙な気持ちになったのは、ナイショです(と言いながら、ここに書くという!)。

 

そんなこんなで、大満足な夜でした。風が強くなってくるなか、子連れで無事家まで帰ってこれましたし。

 

ライブのしあわせな余韻で、明日からの一週間もがんばれそうです。

 

※※※

 

これは弾き語りではなくトリオですが、臼井ミトンさんです↓

臼井ミトンwith中條卓+沼澤尚 - YouTube