働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

イエローモンキーの新曲を聴いて

THE YELLOW MONKEY の新曲「ALRIGHT」

先日、運良く解禁時間にラジオを聴くことができたのですが、初めて聴く曲なのに懐かしい感じがするとても濃厚なサウンドと、これ以上なくストレートな歌詞に、イエローモンキーが帰ってきた!と涙が出そうになりました。

私はイエローモンキー世代ではあるけれど、当時ファンだって公言できるほど好きではなかったはずなのに、こんな気持ちになるなんて不思議です。

イエローモンキーの音はイエローモンキーの音で、他のバンドの音とはもちろん違うし、ソロの吉井和哉の音とも違う。当たり前のことなのかもしれませんが、15年の時空を超えてもなお「イエローモンキーの音」が出るってすごい、すごすぎると感激しました。当時特にファンでもなかった私がそう感じられるなんて、それだけイエローモンキーの曲がすごく流行っていて、人の心をつかむものだったということなのでしょう。

ものすごく好きだった人たちが聴いたら、この曲にどんな感想を抱くのでしょうか。ファンサイトを見ていると、概ね「おかえりーーー!!」って喜んでいる感じなのかな、と思いますが。

…って、私がこんなに熱くなっているのは、吉井さんのソロから入って、今やすっかりイエローモンキーのファンになったからです。5月から始まるツアー、とりあえず7月のさいたまに行きます!(チケットさえ取れればもっと別の会場にも行きたいと思っていますが)

イエローモンキーの再集結が発表されたとき、ライブ観たい!と思ったの半分、しばらく吉井さんのソロ聴けないのか…と残念に思ったの半分だった私ですが、ALRIGHT を聴いて、イエローモンキー楽しみな気持ちが大きくなってきました。

そして、ソロ上半期の総集編、昨年の吉井武道館を観れた喜びも、再集結を知ってさらに大きくなりました。

これからもたくさんの素晴らしい音楽を届けてくれそうなイエローモンキーと吉井和哉に、ずっとついていきたいです!