冬こそビール〜軽井沢高原ビール シーズナル2015

寒い、さむい、サムイ。
こんな夜は、ビールであたたまりましょう。

って言うとおかしいけど、冬こそビールだと思う、自称ビール党の私です。

夏って、暑くて喉が渇いてビールがおいしすぎて、ついすごい勢いでぐびぐび飲んでしまって、ビールの味がよくわかりません。味わって飲める余裕が出てきたころには、もうコップの中にビールが残ってないというか(笑)。

それに比べて冬は、あたたかい鍋やシチューと一緒に、ゆっくりビールを楽しめます。丁寧に造られたビールを味わうには最適の季節だと思います。

昨年1年間、わりとマニアックにいろいろなビールを飲んできて、年末に一番おいしかったビールをこのブログで紹介しようと思っていたのに、気づいたら年が明け、さらに1月ほど経過してしまいました。

ちょっと遅くなっちゃったけど、今日思い出したから、紹介します。

f:id:azuki141:20160129181659j:image
軽井沢高原ビール シーズナル2015

これ、おいしいです。

飲んだ瞬間、かなり華やかというか、果物っぽい味がして、お!いかにもエールビール!という印象ですが、それがパッと消えて、後味はとてもさわやかです。

さっぱりからこってりまで、どんな料理にも合うと思います。主張しすぎず、でもおいしさはちゃんと伝わる、そして料理のじゃまをしない、名脇役的なビールです。

残念なのは、お店で売っているのを見かけないこと。私はよなよなの年間会員になったからこのビールと出会えたけれど、そうでなければ出会えませんでした。もっとスーパーとかで大々的に売り出したら絶対売れるんじゃないかと…と言いつつ、みんなの知らないおいしいものを知っている自分が嬉しいっていうのもありますが。

Amazonでは、ちゃんと売ってました↓
冬こそビール、ぜひお試しください。

軽井沢高原ビール シーズナル2015 350ml

軽井沢高原ビール シーズナル2015 350ml