読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わからないけれど

育児と仕事の「両立」を続けるべきかわからなくなったけど、そして本当はずっと前からわからなかったし、これからもわからないかもしれないけれど、育児も仕事もやらなければいけない日々は続いていきます。

今の女性は、いろいろなライフスタイルから、自分の好きなものを選べるように見えて、実際は、就職や結婚など、自分の意志半分、運命半分みたいなきっかけによって決められたライフスタイルを頑張っていくしかないのだと思います。

私の場合は、それがいわゆるワーキングマザーなわけで…だからこそ、そんなに簡単にはやめられないのかもしれません。自分でうまく気持ちをやりくりして、続けていくしかないんです。

辞めるときはきっと、辞めたいからではなく、辞めざるを得ない事情ができて辞めるのかな、と思います。

気持ちが落ち込んだときは、安心できるものやラクができるものに寄りかかりつつ、うまくやっていかなくては…

そんなことを考えていて、そういえば最近、レトルト食品に頼るのを忘れていたなと思い出し、近所のイオンリカーに買出しに行ってきました。

f:id:azuki141:20160124135644j:image

野菜スープとトマトソース。

仕事に行く前に夕食の支度をしている毎日ですが、寝坊してしまったり、どうにもやる気が出なかったりする日もあります。

そんなとき、レトルト食品が私を助けてくれます。なーんて言うと、大げさな感じがしますけど、今日はこれでいいやって思えるものがあるかないか、すごい差です。夕食の支度を何もしないで仕事に行って、ギリギリで保育園と学童に迎えに行くときって、今夜はこのあとどうしよう…ってかなり追い詰められているので。

写真以外のものも買ってきたから、しばらくは少し余裕を持っていられそうです。

そして、イオンリカーでは、お酒もいろいろ仕入れてきました。というか、本当はこっちがメインなのですが(笑)。大好きなクラフトビールがたくさんあって、ホクホクしちゃいました。お酒については、近日中に別記事で。