読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末の鰤しゃぶ

冬になると、我が家の週末の夕食は、毎週のように鰤しゃぶ。

f:id:azuki141:20160109201956j:image

夫はもちろん、子どもたちもお魚(ぶり)大好きだから盛り上がってたくさん食べるし、私も準備がラクだし、みんながしあわせだからやめられません。

ぶりは、鰤しゃぶ用に薄く切ってあるのを買うと高いから、お刺身用の柵を買ってきて自分で適当な厚さに切ります。個人の好みですが、少し厚みがある方が美味しいと思います。

にんじんは、ずっとお花の型で抜いていたのですが、我が家で新年会をしたときに、どうやら誤って捨ててしまったようで見当たらず…最近は、ハート型で代用しています。型で抜くのは手間だけど、これをすることで子どもたち(特に4歳の次女)がよく食べるようになるので、欠かせないひと手間です。

この他にも、いろいろ小さな我が家なりのこだわりがあって、オリジナル鰤しゃぶができあがっています。夫と結婚して10年ちょっと、いろいろと我が家の味ができあがってきていて、一番美味しいかどうかは疑問だけど、安心する味だなあと思います。

お鍋をつつきながら、夫に宣言した今年の目標は、イエモン米米と9mmのライヴに行きたいということ。米米については、発表すらされていないけど、あると勝手に信じています(笑)。

新年早々、イエモンの再結成が発表されて、今年はいい年になりそう!とビール片手に盛り上がる私。チケット取れるかしら。