読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママドラマーの靴選び

ドラム
仕事のときは、お手頃価格の靴を履くことにしている私ですが、プライベートでは、値段よりも履きやすさやデザインなどを重視して靴を選びたいと思っています。

ドラムを叩くようになって、靴の選び方も大きく変わりました。

ドラムでは、右足はバスドラム、左足はハイハットのペダルを踏みます。バスドラムは速いリズムでも正確に強く踏みたいし、ハイハットは開け閉めとスティックで叩くタイミングを合わせたいので、自分の足の動きがダイレクトに伝わる靴を履いている方が叩きやすいんです。

どんな靴がいいのか、あるいは裸足の方がいいのか、自分なりにいろいろと試してきて、今のところ一番良いのがコレ↓

f:id:azuki141:20160107145359j:image

PATRICKの靴です。

靴底が薄めで、靴自体も硬くなく(合皮のものを選んでいるせいもあると思いますが)、自然な履き心地。だけど、裸足よりはキック力が安定するし、いい感じです。

そして、私の服装(シャツにデニムなど、かなりカジュアルな感じが多いです)によく合うから、そういう意味でも気に入っています。

今まで写真の右側、ネイビーのスニーカーを愛用してきましたが、もう一足、白いのも欲しいなあとずっと思い続け…ついに、セールに乗じて写真の左側の白いスニーカーを購入しました。

春のドラムの発表会では、どちらを履こうか、そんなことを考えつつ練習するのも、また楽しいです。