読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パクチーとココナッツミルクが好き

近所のスーパーで、こんなに大量のパクチーが、157円で売っていました。
f:id:azuki141:20151025130517j:image
もちろん、即買いです。

私は、前世がタイ人だったんじゃないかと思うくらい、タイ料理が大好きです。なぜタイ料理が好きかって、それはこのパクチーと、ココナッツミルクが頻繁に登場するからです。

パクチーはくさいから嫌いって言う人も多いですよね。たしかに、束になっているとにおいます。さらに、茎の部分を切るとかなりにおいます。でも、このにおい、いや香りがたまらない!のです。

家族には強制できないので(夫は嫌いではないらしく、かなり付き合って食べてくれますが)、刻んで器に入れておいて、サラダやスープ、炒めものなどのおかずにも、どんどんかけて食べています。おいしい〜!

今までは、ごく少量のパクチーを99円で売っているのしか見たことなかったのに(それでも、パクチー恋しさにたまに買っていました)、突然の大盤振る舞い。これは、新しく定番商品になったということかしら?だったらいいな、と勝手に想像して喜んでいます。

アジアの食材を専門に扱っているスーパーに行けば、いつでも売っているのは知っているけど、普段家族の食材を買う近所のスーパーでついでに買えるってところが、なんとも嬉しいのです。

ココナッツミルクと言えば、先月末に発売された直後に購入していたコレ⬇︎、ようやく食べました。

f:id:azuki141:20151025130534j:image

トムヤムクンに続く第二弾、シンガポール風ラクサ。お湯を入れて3分経って、付属のペーストを入れてかき混ぜる前は、こんな感じ⬇︎

f:id:azuki141:20151025130542j:image

食べた感想は、甘い!ココナッツミルクがとてもおいしいけど、でも、甘いなと思いました(しつこい)。

トムヤムクンは、初めて食べたとき、本物のトムヤムクンらしさを残しつつ、でも日本人好みの味で、これはすごいと感激して、それからしばらく、オススメのタイ料理を聞かれると、カップヌードルトムヤムクン味と答えていたほど、気に入っていました。そして今も、結構な頻度で食べています。

それに比べると、このラクサは、まあまあな感じ…辛くないから、辛いのが苦手な人も食べられる、というのはいいと思いますし、好きか嫌いかの二択だったら、やっぱり好きですけど(笑)。

こうやって、いわゆるエスニック料理?、東南アジアの料理が日本で広がっていくのは、嬉しい限りです。和食も、海外でいろいろなアレンジを加えられて広まっていることですし、東南アジア料理も、本来の特徴を意識しつつ、日本人が食べやすい味にして広めるのもいいんじゃないかと、個人的には思います。