働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

かぼすの使い道を考える②〜自家製サングリアを作る

かぼすの使い道を考えているうちに、自家製サングリアにかぼすを入れればいいのでは!?と思ったのが前回のお話。

昨日、さっそく作ってみました。
f:id:azuki141:20150923195034j:image
クックパッドなど、ネットに上がっているレシピを参考にしつつ、以下の材料をデキャンタに入れて、冷蔵庫で冷やしました。

  • 赤ワイン 400mlくらい
  • りんご 1/2個
  • かぼす 1個
  • はちみつ 大さじ1半
お昼過ぎに作って、夕食時に飲んでみたら、まだちょっと早かったかな、という感じではありましたが、飲みやすくておいしかったです。夫も「さわやか系のサングリアだね」と気に入った様子でした。

作ってから飲むまで、もう少し時間をおいた方がさらにおいしそう、ということで、また新たに仕込んで、今冷蔵庫で寝かせています(笑)

というわけで、かぼすのおいしい使い道がみつかって良かったです。次は、お酒以外の使い道を探したいと思います(かぼすはまだまだあります!)。

ちなみに、このサングリア作りに使ったデキャンタ。大学時代の親友たちから、結婚祝いにもらったものです。「夫婦ふたりの時間を楽しんでほしいから」ということで、おしゃれなグラスなどとともにプレゼントしてもらい、とても嬉しかったのですが、ロマンチックのかけらもない私たち夫婦…グラスは何度か使ったものの、デキャンタは未使用のまま、10年もの月日を過ごしてしまいました。

今回、サングリア何で作る!?雪平で作るしかないか!?という状況で、そういえばデキャンタがある!と思い出し、ありがたく使わせていただき、当時のことをいろいろ思い出しました。

結婚して10年、それなりにいろいろありましたが、総じて幸せな日々だったと思います。次の10年は、おしゃれなデキャンタやグラスでお酒を楽しむ余裕をもちつつ、過ごしていけたらいいなあなんて思う、連休最後の夜でした。

さ、連休明け、通常営業頑張ります。