働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

9mm Parabellum Bulletが気になる

最近、気になりすぎるバンド「9mm Parabellum Bullet」。

先週のミュージックステーションで、新曲「反逆のマーチ」を披露していました。

反逆のマーチ

反逆のマーチ

結成して10年以上経つ有名なバンドらしいのですが、恥ずかしながら、半年前くらいまで全然知りませんでした。

ドラムで、たまに自由曲(先生が譜面を持ってくるのではなく、自分が好きな曲をレッスンしてもらえる。もちろん、難易度的にちょうどいいものを探すのですが、好きな曲ができるのはやっぱり楽しみ)を持っていけるときがあるので、どんな曲をやろうかなあと、YouTubeをさまよっていて、出会ってしまいました。

ファンといえるほど詳しくはないけど、高校生のころ結構好きだったなあと、YouTubeでイエローモンキーの懐かしい曲を観ていて、そこからソロで歌う吉井さんを観て、そうこうしているうちに、吉井さんと共演する9mm Parabellum Bulletを観たんです。

イエモンSPARKと9mmのDiscommunicationを共演している映像だったのですが、なんていうかもう…吉井さんの隣で歌う人(ボーカルの菅原卓郎さん)の声と、自由に弾きまくるギターの滝さん、ベースの中村さんの姿、そして何より、ドラムのかみじょうちひろさんのクールで完璧な演奏に、釘付けになってしまいました。

そして、アップルミュージックで検索してみると、たくさんの曲がヒットして、聴いているうちに、どんどんハマってしまいました。ギターもベースも激しく弾いているのに、どこか懐かしいメロディと歌詞、そして、声。どの曲でも工夫を凝らして、すごい難しいことをやっているのに、クールなドラム。

30代も折り返し地点を過ぎてから、こんなに興奮できる音楽に出会えるなんて、なんだかびっくりだけど、とても嬉しいです。

今の私の密かな目標は、いつかドラムの発表会で9㎜の曲を完璧にコピーすることだったりします。さえないおばさんが、突然かみじょうさんのコピーをするって、なんだかちょっとかっこいい(笑)。

ライブにも行ってみたいけど、客席がすごく激しそうだから、ついていけるかな?とまだ勇気が出ません。また、9㎜ライブデビューしたら報告します。