読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビールが好き

私は、お酒、特にビールがすきです。

どのくらい好きかというと、妊娠、授乳中、他の何よりも飲めないのがつらくて(妊娠すると、自然と飲みたくなくなるものだよ、なんて言われたけど、私の場合はまったくそんなことなかった!)、夫が目の前でビールを飲もうとすると、私の前でよく飲めるね!?と悪態をついていたくらい(笑)

夏の暑い日に、かわいたのどを潤すべく一気に飲むラガービールはもちろん、冬の寒い日に、誰かと話しながらちょっとずつ飲むエールビール(特にスタウトとか)も大好きです。

ちょっと前までは、ビール好きっていうと、オヤジだねえと言われることも多かったけど、今やスーパーなどで簡単に手に入るクラフトビールが増えて、大手までクラフトビールみたいないろいろな風味のビールを出すようになって、なんだかちょっと、オシャレな飲み物になりましたよね。

ビール何が好きなの?って聞かれて、スーパードライですって言いつつ、あと、PUNK IPAとか…なんて言うと、なんだかちょっと、いい感じ。

本当は、ビアバーでおいしく飲みたいところだけど、小さな子どもたちをおいて飲みに行くわけにもいかず、近所のスーパー(イオンリカーなど)に買いに行ってはいろいろなビールを楽しんでいます。

あと、6月ころにネットで申し込みをして、よなよなの年間会員になりました。2カ月に1回、24本ずつおいしいよなよなビールが届きます。季節限定のビールや近所のスーパーでは見かけないようなビールも選ぶことができるので、とても楽しいです。8月に届いたなかで一番気に入ったのはコレ↓

f:id:azuki141:20150902170200j:image

柚子ビールなのですが、さっぱりスッキリした飲み口と、あとに残るほんのり塩味にハマりました!

次は10月、どんなビールが飲めるか、今から楽しみです。というか、これなら毎月24本ずつ届くコースにすれば良かったと後悔中です。来年は迷わず毎月コースにしよ。

子どもたちに夕飯を食べさせながら、ビールを飲んでいるとき、しあわせを感じます。

職場の上司には「今日も仕事終わった!さあ一杯」という毎日ではなく、もっと建設的で長期的な目標を持って仕事をするように言われましたが、今の私は、今日の一杯のために日々を過ごしていくので精一杯です。仕事も好きだけど…子どものことやその他家族のことで、いつ辞めたり、縮小体制に入らなきゃいけなくなるかわからない状況だと、長期的な目標をもつのはなかなか難しいです。言い訳だけど。