働く母の育児・食事・育自

フルタイムで仕事しながら、小4&年長の姉妹を育てつつ、自分の趣味や楽しみも忘れたくないと思うあまり、すべてが中途半端になっているアラフォーオンナの日々を綴っています

週末の夕飯とバンド練習雑感

週末は、土曜日は長女の小学校の音楽発表会→フェスティバル(PTA主催の行事。母親は全員何かしらの手伝いをする)、日曜日は美容室→バンド練習→家族で外食と、結構盛りだくさんでした。 土曜日の夕飯は、週末恒例のお鍋。 味覇という超有名な中華調味料があり…

冬服の買い物〜DANTONのインナーダウン

職場のストレスチェックで「買い物や飲酒の量が増えた」って項目がある。最近まさにそれで、自分でもまずいなあと思いつつ、やめられない止まらない。 建設的な趣味を楽しんだり、温泉とか一人旅とか行ってのんびりしたりすることでストレス発散できる人って…

ブログを書きたくなるとき

この3連休は、カレンダー通り仕事も休めそうだし、子どもたちの行事もないし、久々にのんびりしよう〜と思っていたら、長女が発熱。 まあ、もう小4なので、ちょっとくらい熱があってもそんなに大変でもないですが、祝日だから近所のクリニックは休診で、365…

小4長女、学童保育を卒業〜小1の壁を乗り越えるための「学童保育」

「小1の壁」なんてよく言うけれど、よじ登るのに必要不可欠なアイテム(?)のひとつが学童保育だと思います。 ひとくちに学童保育といっても、市区町村によって全然違うし、民間学童保育に通ったらますます違うだろうけど、我が家の場合はこんな感じでしたっ…

雨で迷走した運動会と母の卵焼き

迷走していた長女の小学校の運動会。 土曜日の午前中に、短縮プログラムでなんとか実施されました。 長女がノリノリで家でも練習していたエイサーは、全員おそろいの紫色のマンサージが動きに合わせて揺れて、とてもきれいでした。 我が家は、私の仕事のせい…

親子遠足と仕事と…

次女の親子遠足。 次女と夫のためのお弁当を作った。 私は、仕事で半分くらいしか遠足に参加できない。 生きていくためには、お金が必要で、お金を稼ぐには働かなくてはいけないのだけど、今日遠足を途中で抜けてまで、私がしなければいけない仕事って何なん…

タンバリン買っちゃいました

2か月くらい前から、バンドを始めて、自分の技術と経験のなさに苦心しながら練習しています。 現メンバーはギターとベース、まだ会ったことがないけれど、来月の練習から加入してくれる予定のヴォーカル、そしてドラムの私。 私以外なんとなくクールな男の人…

保育園の隣にお弁当屋さんがあるって最高!

昨日は、台風の影響で、私が通勤に使う電車が運転見合わせになり、他の経路でも出勤できるようにと、早めに家を出ました。 結局、いつもの電車が動き出してくれて、普段通りの経路で出勤できたのですが、電車のなかもホームもすごい人でした。。 ホームの狭…

臼井ミトンさんの弾き語りライブに行ってきました

今夜は、大好きなアーティスト、臼井ミトンさんの弾き語りワンマンライブに行ってきました。 台風が接近しているなか、最年少臼井ミトンファン(勝手に思っているだけで、もしかしたらもっと若いファンがいるかもしれません)の6歳次女と、普段はメタルしか聴…

次女のランドセルはラベンダー色!

すごい雨。 雨のなか、次女のランドセルがお店に届いたというので、受け取りに行ってきました。 帰宅して、早速背負って記念撮影。 次女は体格が良いからか、ランドセルが大きすぎる感じもなく、わりと自然に背負えていました。 お店で選んでいたとき、私が…

運動会延期でお弁当難民になりそうな我が家

運動会できますように!と思いを込めて、小4長女が10こもてるてる坊主を作ったのに、雨。 運動会は、来週土曜日に延期になってしまいました。 昨夜からお弁当を仕込んで、なんとか短縮日程でもいいから運動会やってほしい!!と強く望んでいた私も、かなりシ…

次女と一緒に小太鼓の練習

昨日、次女を保育園に迎えに行くと、次女がちょっと困ったような、嬉しそうな不思議な顔をしながら「ゆっち、小太鼓になったよ」と言った。 一瞬、よく意味がわからなかったけど、どうやら、12月のお遊戯会の合奏で、小太鼓担当に選ばれたらしい。 「先生か…

卒園アルバム作成がつらい

卒園アルバムについて、まったく関与しない次女の保育園。 長女の保育園では、卒園のときに先生たち手作りのかわいいアルバムをいただけたのに、同じ「認可園」のはずなのに全然違うんだなあと、がっかりしました。 と言いつつ、個人的には、卒園アルバムな…

親子体操と手羽元のスープ

昨日、次女の体操教室の「親子体操」に行ってきた。 悪天候続きで狭い室内での開催になり、親子「体操」というより「遊び」といった感じだったけど、子どもとしては、たっぷりパパママとふれあえて、楽しかったみたい。もちろん、テンション上がってニッコニ…

おでんにプチトマトと中学受験(小4後半)

このあいだ、プチトマトは湯むきするとおいしいって話を書きましたが、 湯むきしたプチトマトはとってもおいしい - 働く母の自分第一生活 湯むきしたトマトをおでんに入れると、さらにおいしくなります。 どうしても茶系が多くなりがちなおでんの具に赤いト…

登下校指導の当番日

今日は、登下校指導の当番で、朝の30分間、小学生の登校に合わせて旗を持って交差点に立ってきた。 寒いだろうと、撥水機能のあるトレンチコートにインナーまで付けて、さすがにやりすぎかなと思ったけど、30分立ってたら冷えてきて、ちょうど良い感じだった…

後輩の結婚式に行ってきました

今日は、職場の後輩男子の結婚式だった。 4年前、1年間一緒に仕事して、そのあと異動になったけど、今年の春にまた戻ってきてくれた、私にとっては弟のようにかわいい後輩。 彼はそのうち結婚するんだろうとは思っていたけれど、披露宴に呼んでもらえるとは…

次女6歳と折り紙

次女の保育園では、毎年2月ころに作品展があって、子どもたち一人ひとりが1年間頑張ってきた制作と、作品展のためにクラス全員合同で制作した大型の作品が展示される。 クラス制作は毎年違うものだけど、個人での制作は、だいたい毎年おんなじで、だから子ど…

湯むきしたプチトマトはとってもおいしい

急に寒くなった。 朝の天気予報で、今日は冬のコートを着て出かけても良いくらい寒いって言ってたけど、昨日まで上着すら着ないでワイシャツ1枚だったのに、突然冬のコートって…暑くも寒くもない気持ちのいい秋は、どこかへ飛んで行ってしまったのかな。 私…

松下マサナオさんのトークセッション&セミナーに行ってきた

松下マサナオさんのトークセッション&セミナーに行ってきた。 スペシャルゲストは、TRICERATOPSの吉田佳史さん。このおふたりのお姿を同時に見られるなんて、私にはもう、嬉しすぎるイベントだった。 イベントの最初は、おふたりのセッション。これを見ただ…

上野の大好きなトムヤムクン

3カ月ぶりに、ブログを更新することにした。 新しいブログにしようとか、やっぱりやめとうとか、いろいろ考えて、結局またここを続けることにした。 マイナーチェンジで、自分の名前だけ「まゆり」に変えた。ちょっと本名に近づけようということで。どうでも…

次女とサンドイッチを作る週末

せっかくの3連休なのに、夜中から長女が熱を出して寝込んでしまいました。 検査したけれど、溶連菌ではないということなので、いわゆる夏風邪かな…暑いなか学校に通うだけでも疲れるのだと思います。3連休ゆっくり休んで、元気に夏休みを迎えられますように…

職場バンドで演奏してきました

7月初旬に、職場のメンバーでバンドを組み、老人ホームで演奏してきました。 バンドといっても、フルート、クラリネット、ピアノ、ドラムというちょっと不思議な編成で、管楽器がメロディ、ピアノが伴奏の譜面を使い、ドラムは「好きなようにやってください…

ドラムがさらに楽しくなってきた話

オトナの習い事として、ドラムを習っている話は以前も書いていましたが、ブログをサボっている間も、ドラムは粛々と続けてきました。 と言うより、だんだん「オトナの習い事」の域を出てきてしまった感が否めない状況になっています。 去年の8月、先生を変え…

TRICERATOPS ROAR×20柏公演に行ってきました

もう1週間以上前だけど、6月10日にTRICERATOPSの20周年ツアー「ROAR×20」に行ってきました。 整理番号10番のおかげで、人生初の最前列を体験し、それはそれはしあわせな時間でした。 目の前では長身イケメンベーシスト、林さんが大きな手で難しそうなところ…

父のことと、また更新したいということ

ずっと、ブログを放置していて、その間にいろいろなことがありました。 なかでも、4月に父が亡くなったのは、私にとってものすごく大きな出来事でした。 もう、長いこと病気だったし、最期のほうは見ていてつらくなることもあったから、天国に行って父が楽に…

働く母は何処へ行く

社会人になって、もう15年くらい経つけれど、今まで自分が「仕事が忙しい」って思っていたのは、実はそれほど忙しくなかったんだなあとわかるくらいに、忙しい、というか、気持ちの上で追い詰められている今日このごろです。 このままずっと仕事を続けていた…

子どもたちの水筒入れを作りました

かぎ針編みともうひとつ、最近子どもたちに作ったもの。 水筒入れです。 長女が小学校に入学したころ、リラックマ柄の生地で作って、それから2年半ちょっと、毎日使っていたら、ボロボロになりました。 今どきの小学生って、夏でも冬でも関係なく、1年中学校…

今年もかぎ針編み始めました

秋というか、冬というか、寒い季節になりました。 寒くなってくると、スマホゲームをやめて、編み物がしたくなる不思議(私だけかな)。 どっちも、目が疲れて肩が凝って、あまり身体に良くないなあとは思うのですが、やめられません。 ほぼ1年ぶりなので、ま…

子どもの習い事⑦〜早くもピアノがいやになった次女

この春から、ピアノを習い始めた次女。 予想以上のハイテンションで体験レッスンを終え、入会して最初の数回は楽しく通い、家での練習も頑張っていたのですが… 予想以上の早さで嫌になったらしい。 次女は、同い年の他の女の子に比べて、カラダは大きいけど…